
メガメタグロス練金工房

メタグロスの探求ブログです。

【S2使用構築】供養記事【2133/199x】

 お久しぶりでもないかもしれません、SAZINです。

 残念ながらS2では、2200を射程圏内に収めることすらできませんでした......。構築にもあまり自信がないので、供養の意味で書き残しておくことにしました。
 瞬間最高は2133ですが、正直そのレベルの構築ではないかなーと自分でも思いますので、まとめ記事などには載せないで行きます。
 昨シーズンの記事は何方かがぽけっとふぁんくしょん様に申請をして下さったようですが、今回は本当にそういったことをする必要はありませんので、宜しくお願いします。
 
 並びはサザングロスボルトランドドヒドマンダです。
 今回私は色々と最善の型を採用できない構築を使っていましたので、あまり参考にはならないかもしれません。
 

f:id:SAZIN:20170324023759j:plain

 

 

f:id:SAZIN:20170324024021g:plain

流星群 悪の波動 大文字 気合玉
CSぶっぱ、余りD
 
 以前は耐久調整を施して使っていたスカーフサザンドラでしたが、Sを伸ばして準速カプ・テテフを上から叩きたいことと、耐久調整をしてもレボルトなどのZ技で吹き飛ばされる機会が増えたこと、おまけ程度にミラーマッチに配慮して準速にしました。
 どう考えても最速で使うべきです。
 ですが、控え目のこのサザンドラ、色違いで、どうしても使いたかったので、結局個体を変える事に踏ん切れずズルズルと「はえーかっこいー」とか言いながら使い続けました。臆病色粘ります。
 ウルガモスなどの流行もあり、個人的にはライさんという方のせっかち両刀雪崩持ちサザンドラがとても強そうに感じました。
 なんにしても最速で使うべきだと思います。
 

f:id:SAZIN:20170324023955g:plain

陽気 メタグロスナイト
思念の頭突き アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ
92-140-20-0-4-252
 
 調整はいつものです。
 特に言うことはありませんが、メガメタグロスが大量に出現していた関係で、地震は確定。マンダに刺すために冷凍パンチや、鋼技は必須だったかなと思います。
 思念はリザードンウルガモスへの打点として採用せざるを得なかった形になります。
 
 

f:id:SAZIN:20170324023940g:plain

図太い ゴツメ
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
HBぶっぱ、余りC
 
 催眠ゲンガーや雪崩ガルーラ、オニゴーリなどの運ゲーポケモンが多過ぎたので、断腸の思いで採用しました。
 電磁波から10万ボルトで削れば、どのポケモンメタグロスで叩き潰せるのでまあ良し。という感じでした。
 電磁波を外して催眠を食らった時は流石に脳血管が引き千切れたかと思いましたが、概ねいい働きをしてくれたかなと思います。
 受けループや相手の物理受けにも比較的強いので、選出はしやすかったです。
 今度使う時までに王冠を使っておきます。
 

f:id:SAZIN:20170324024009g:plain

陽気 チョッキ
地震 とんぼ返り 叩き落とす 岩石封じ
212-4-4-0-108-180
 
 ウルガ、リザ、マンダ、バンドリ、ルカリオに隙を見せないポケモンとして採用しました。はたき落すでポリゴン2を黙らせたり、とんぼ返りでマンムーのタスキを潰してメタグロスにつなぐことができました。
 電気の一環切りと、テテフへの切り返しとしてある程度安定した運用ができたので、調整は間違っていなかったかなと思います。
 Sを伸ばした関係でめざ氷持ちのウルガモスには勝てませんが、めざ氷持ちのウルガモスドヒドイデを突破できないのでそこまでストレスはありませんでした。
 

f:id:SAZIN:20170324024037g:plain

図太い 黒いヘドロ
熱湯 黒い霧 毒菱 自己再生
HBぶっぱ、余りC
 
 多分環境的にはどくどく型の方が合っていたと思いますが、色違いなので抜けませんでしたし、PPも増やしちゃってたのでもったいないと感じ、結局最後まで「おぉー可愛いー」とか言いながらズルズルと使い続けてしまいました。
 ヘドロを持たせたので、しつこく積んでくる相手に霧を連打するとHPが自動的に回復するので、起点回避能力が段違いに高いです。
 ちなみにニックネームはいちごタルトちゃんです。メスでラブラブボールで色違い、完璧では?
 

f:id:SAZIN:20170324024046g:plain

無邪気 ボーマンダナイト
ハイパーボイス 流星群 だいもんじ 捨て身タックル
CSぶっぱ、余りH
 
 唯一このパーティーで文句なしの構成で採用ができたポケモンです。
 両刀マンダは正直あまり信用していませんでしたが、今シーズンでこれまでの愚かな私にサヨナラを告げました。
 ドヒド・ボルト・マンダと並べると、三連続でチョッキンされない限りは受けループを必ず倒せます。
 リザやマンダ入りの並びに強いはずなのですが、ミラーマッチで同速流星に負け続けたのでマンダ入りにはボルトを投げたくなっていました。
 
 選出とかは書きません。
 いつも記事を楽しく読んでくださっている方には申し訳ないですが、個々の性能はともかく、この構築は正直2000がそこそこの産業廃棄物レベルかなと思っています。
 S2お疲れ様でした、バトルをしてくださった皆さんありがとうございます!
 S3こそは......と思っていますが、就活もあり難しい気がしますね(笑)